January 31, 2004

第3回アートデモ相談会:2月10日開催

アーティスト/クリエーターとしての起業と
企業運営会計、知らなきゃならないこと
知って得すること

独立したり自立したり、作家として活動すると一番大変なのは、事業として起こして行くことと、社長や事業者として経営して行くこと。先に創業した身にとっても、知っていればよかった、こうしていれば良かったと後悔することがたくさんあります。
そんな、アーティストやクリエーターとして生きて行くのに必要な起業、運営、会計の考え方、取り組み方について税理士を迎えてお話をうかがいます。
これから創業・自立したい方、仕事を始めたてで気になる方、もちろん今、経営、運営に取り組んでいて悩んでいる方など、アート/クリエイティブに携わるみなさまのおいでを広く歓迎します。

開催日時:2月10日(火) 午後6時より9時まで
※2時間セミナー、1時間ディスカッションです

講師: 金森岳司税理士(金森岳司税理士事務所)
場所: 渋谷区商工会館 第一会議室
    渋谷区渋谷1-12-5(5F)
地図リンク: http://www.city.shibuya.tokyo.jp/ku/est/guide/shoko.html
会費: 2000円(事前の予約は必要ありません)

主催:アートデモ
共催:東京商工会議所渋谷支部
中小企業庁コーディネート支援事業を用いて開催しております

相談会についてのお問合せ先
アートデモ: artdemo@coolstates.com

講師より参加者に向けたメッセージ:

わが金森事務所のお客様は広い意味での広告業界の方が多いです。
広告業界もクリエイティブ力が必要な方たちで業種は違っても、税務の面においては皆様と同じ問題に直面していると考えられます。
その問題とは「経費」です。現行の税法は、製造業を中心につくられています。売上の直接必要なものしか経費に認められません。
税務署の言う通りに”はいそうですか”で申告していては簡単ですが、それでは多額の税金を支払う事になります。そのあたりをどのように申告すれば良いかなどを含めて、間近にあります確定申告のポイントのひとつとしてお話できればと考えております。

私は渋谷の公園通りに事務所を構えております。確かに支払う家賃も安いとは言えないかも知れませんが渋谷は情報発信の街です、流行も早いです。流行にすぐのるのはどうかと別にして、流行を知っていれ損はないと思っています。お客さんのもとへのアクセスも便利、時間はお金で買えないものです。このような考えで渋谷におります。公園通りの上に、ほとんど全ての役所が揃っていると言う実務的便利さももちろんあります。

少しでも皆様のお役に立てればと考えております。どうぞ、よろしくお願い致します。

January 2004その他のエントリー

  1. January 25, 2004

    1. ハバネロの猛威

  2. January 04, 2004

    1. 中国コンテンツbiz:「韓流」ブームの仕掛けは親しみやすさの刷り込みから

  3. January 02, 2004

    1. 上海は正月2日も花火三昧

  4. January 01, 2004

    1. ソニーエリクソンのグローバルCMの不思議ちゃん

    2. A HAPPY NEW YEAR (2004)