November 13, 2003

りんかい線で無料無線LAN こそっと導入

 臨海副都心民の足でありながら、極めて高い運賃に泣きが入ってしまう。JRと直結でそのままJRと間違って、やはり高い運賃で行楽客の泣きが入ってしまう、りんかい線に、東京本土から早く到着できるという以外の新たな便利なサービスがこそっと始まった。

 何と、太っ腹、全駅に無料でWi-Fiが導入(JRの駅である大崎駅を除く)されたのだ。

TWL_ITspot_body.jpg

「りんかい線は全線開業1周年サービス第1段として今話題のIT関連機器を備えた“りんかい線ITすぽっと”をご用意しました。」 りんかい線 アナウンス広告より

 今回導入されたのは、10分100円でインターネットが接続できるインターネットターミナルと、無料携帯電話充電、それに無料Wi-Fi接続(インテル・セントリーノ・テクノロジー入っている)と、観光地なのデジカメプリント機の4点セット。
 無料で携帯電話に充電が出来るのと、Wi-Fiが出来るというサービスを全駅で行なうというのは、太っ腹である。実は、インターネットターミナルのおまけとしてのWi-Fiで、案の定、ターミナルを誰も使わず、ビジネスとして失敗したら、全撤去ということは無いことを祈りたい。

 JR東日本、JR東海、それに京王などに既にWi-Fiが入っているが、全て有料サービスがからんでおり、使い勝手が良くない中での、無料でのWi-Fi導入という快挙を賞賛したい。
 今後、駅で無料ということの話題を広げ、無料Wi-Fi導入が、日本においても、当たり前のサービス選択肢になることを強く推して行きたいものである。