December 27, 2004

Surroundings サラウディングス

SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)のメディアデザイン研究から生まれた、アーティストグループ。湘南藤沢開学以来、様々なメディアアーティストを輩出してきた中の新世代注目株である。博士課程に在籍し、次世代メディア・知的社会基盤研究のCOE において研究員に抜擢されたリーダーの植木淳朗は、「ものがつくりたい」という思いのもと、東京大学経済学部より進学、SFC から生まれた様々なアーティストが制作の場とした工房に入り、一からものづくりの腕を磨いた。クラブ系ジャズミュージシャンとしてデビューした岩田幸成、可能性が認められ高校生の頃よりプロジェクト入りした未だ10 代の渡邉康太郎など、研究力と社交力、それに遊び心にものづくりの力を兼ね備えた個性派のメンバーによって、送り出される作品は研究成果としての先端知の反映のみならず、日常生活を豊かにするスパイスとしての存在感を既に兼ね備えている。
展示する「Cafe Tools」(カフェツールス)は、カフェという寛ぎの空間の中で人との関係を親密にさせるためのインタラクティブな機能が秘められたインテリア。会話の相手の声が耳元からもささやき掛けられる、親密度を高められるソファ。会話を把握して妖しく収縮する照明。彼らの持ち味である遊びを知り尽くした感性から生まれるムーディーな世界を作り出すインタラクティブファニチュアだ。

■プロフィール
慶應義塾大学メディアデザインプログラム稲蔭正彦研究会所属のメンバーにより結成。“人に寄り添うメディア”をテーマに、家具を中心として、生活の中にとけこんだ次世代プロダクトを提案、製作している。代表作:ACTiM、Cafe Tools。企業や研究機関からの制作依頼に応えるため、株式会社Surroundings を横浜市に2004 年12 月設立